好きなもの、好きなこと

本や音楽、映画など、お気に入りのものや、最近面白かったもの、行ったことのある好きな場所なども紹介したいと思います。

「須賀敦子全集」 須賀敦子

須賀敦子さんは、私が一番文体が好きな作家さんです。

とにかく、書かれる文章が静謐で、美しい。

淡々とした、静かな視線と共に、過度に感情を込める事もない語り口。
それでいて、言及する人や物事に対する優しさを確かに感じます。
こんな風な穏やかでやさしい視点をもった人になりたい(笑)

因みに全集は河出文庫から全8巻で出版されています。

ですが5~8巻辺りは日記であったり、イタリア文学論であったりと、少し趣が違うので、始めは1~4巻から読んでみると良いかと思います。

まずは1巻に収録されている、「ミラノ 霧の風景」を一読されると、この作家の雰囲気が判ると思います。

本当に、朗読したくなるくらい、綺麗な文章ですよ。