好きなもの、好きなこと

本や音楽、映画など、お気に入りのものや、最近面白かったもの、行ったことのある好きな場所なども紹介したいと思います。

「Baxtli kunlar」 Rayhon

トルコのイスタンブールの日本人宿に宿泊していた際に、たまたま一緒になった旅人から教えて貰った曲。

「今めっちゃはまってるんですよ。是非聞いて下さい!」

聞いてみると、確かに良い! 耳に残る感じ。



ちょっと調べてみると、歌手の Rayhon という女性はウズベキスタンの出身。

タイトルは「幸せな日々」という意味らしい。

サビの中で、アッサラームアレイコム、と何度も繰り返すのだが、これは、こんにちは、というくらいの意味。

つまり、幸せな日々よこんにちは、こんにちは・・・と歌っているのだそう。


PVを観てみると、かなりの美人さん。

途中でウズベキスタンの人たちなのか?

街で色々と会話したり、言い合ったりするようなシーンがある。

何て言っているのかは判らないけれど、多分幸せじゃない日々を描写しているんだろうなあ(笑)なんて勝手に思った。

なかなかウズベキスタン・ポップスを聴く事なんてないだろうし、ちょっと得した気分になった。

多分、一生聴く事の無い、でも自分にとってかなりハマる音源なんて、沢山あるんだろうなあ。