好きなもの、好きなこと

本や音楽、映画など、お気に入りのものや、最近面白かったもの、行ったことのある好きな場所なども紹介したいと思います。

「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」

ネタバレしています。ご注意を。




前作の「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アヴェンジャー」を観た時は、あまりの退屈な作品ぶりにがっかりした。

ヒーロー物の一作目というのは、大抵の場合、敵もまだまだ弱くて、大したことの無いのしか出てこないし、誕生の過程を描く為にものすごく盛り上がる展開にはなりにくい。

でもそれを差し引いても、詰まらなかった。

唯一良かったな、と思ったシーンは、キャップ(キャプテン・アメリカはこういう呼ばれ方をする)が敵の戦車の上に乗り、地上の仲間から、束になった手榴弾を投げ上げられ、それをキャッチして上の開口部から中にぶちこみ、離脱するスローモーションの場面。

ここはとても格好良かった!



そして一作目の「アベンジャーズ」を観た時も、「うわ、キャップ弱え~」という感想しか残らなかった。

何たって、空を飛べ、火力も桁違いのアイアンマンや、強力な槌を持つ雷神ソー、パワー魔人のハルクなど、その他の面子と比べると、地上でしか活躍出来ないし、何だか逃げ遅れた人々の避難誘導ばかりしている印象だったのだ(笑)

どうしてこんなのがアベンジャーズに居るんだろう?
何か役にたつの?



それは今作で漸く理解した。



キャップ格好良すぎ・・・・!というか強い!!



もう初っ端での敵船のシーンから、格闘シーンが凄いのだ。

どうやって撮っているんだろう?と気になるほど、迫力が有り、魅せ方が非常に上手い。重量感、スピード、カメラ回しと、前作と全く違う。

これだけ生身(?)で戦えて強ければ、そりゃあアベンジャーズに入れるでしょう。失礼しました。

キャップの強さは映画の中でどんどんとエスカレートし、エレベーターの窓をぶち破ってビルから空中に飛び出し、思いっきり落下して盾を下にして着地(←盾意味ない)
でもちょっと痛がっただけですぐに走り出す(笑)

更にはバイクから空中に飛び上がり、盾をエアホッケーのようにバシバシぶつけて戦闘機を破壊し墜落させ、建物の屋上のへりを掴んでヘリコプターの脚部を掴んで引き寄せて離陸させまいと踏ん張るなど人間離れしたパワーを発揮!

うーん、さすがは強化兵士。

こういう、どんどん描写がエスカレートしていくのは大好きです。


敵役のバッキー(ウィンター・ソルジャー)も、イケメンぶりもさることながら、強さも半端ないです!容赦なし!

なんなのあの腕(笑)

ラストも良いし、今作から、マーベルの中でキャップの存在がどんどん増していきます。

そういう意味でも、これがターニングポイントとなるのかも。