好きなもの、好きなこと

本や音楽、映画など、お気に入りのものや、最近面白かったもの、行ったことのある好きな場所なども紹介したいと思います。

「AX アックス」伊坂幸太郎

お得意の殺し屋たちの物語。 「グラスホッパー」ほどの疾走感は無く、小品といった作品なのだけど、軽いコメディタッチで読みやすく、ラストも切なくて良い。主人公の最後が判っていながら、回想を挟むのは悲しくも有り、それでも兜は幸せだったのかな、と思わ…

「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」

ネタバレしています。ご注意を。 前作の「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アヴェンジャー」を観た時は、あまりの退屈な作品ぶりにがっかりした。ヒーロー物の一作目というのは、大抵の場合、敵もまだまだ弱くて、大したことの無いのしか出てこないし…

「Baxtli kunlar」 Rayhon

トルコのイスタンブールの日本人宿に宿泊していた際に、たまたま一緒になった旅人から教えて貰った曲。「今めっちゃはまってるんですよ。是非聞いて下さい!」聞いてみると、確かに良い! 耳に残る感じ。 ちょっと調べてみると、歌手の Rayhon という女性は…

「須賀敦子全集」 須賀敦子

須賀敦子さんは、私が一番文体が好きな作家さんです。とにかく、書かれる文章が静謐で、美しい。淡々とした、静かな視線と共に、過度に感情を込める事もない語り口。 それでいて、言及する人や物事に対する優しさを確かに感じます。 こんな風な穏やかでやさ…

「おんなのことば」 茨木のり子

以前何年間か書店で働いていた時期があって、たまにお客さんに、お勧めの本はありませんか、と尋ねられる事があった。 滅多に無い事だったが、書店員としての腕の見せ所でもあり、勧めた本が購入されていくと嬉しい気持ちになった。 ある時、棚の整理をして…

「If that's what it takes」 Bon Jovi

アルバム「These days」の11番目に収録されている曲。 私にとっては、中学生の時に初めて購入した洋楽のアルバムになります。何故Bon Jovi を選んだのかは覚えていません(笑) でも、その時からずっと好きなアーティストです。この曲はBon Jovi らしく(自分が思…

自己紹介

私の事を少し。 1980年代生まれ。 千葉在住。趣味は映画鑑賞、音楽を聴くこと、小説を読むこと。 バイクでツーリングに行くこと。 Ninja650に乗っています。 最近はジム通いもやるようになりました。年齢のせいか、お腹が出てきたので… ゲームも好きで、最近…

このブログについて

初めまして。 見て頂いて有り難うございます。 最近良く思うのですが、趣味や好みが同じ人ってなかなか出会わないですよね…ただ私の世界が狭いだけかもしれませんが。 例えば、 あのアルバムのこの曲が好き! とか、 あの小説や映画のこのシーン、このセリフ…